ひょっとして.....


科目数は多いが,かぶってることを考えると覚えろといわれた項目は理不尽に多いわけではない....?

というよりも,科目縦断的に知識をリンクさせていくことが重要?

そういうことに重点を置いたデータベースを作ってみたいと思う今日この頃.まあ,これはオリジナルなアイディアじゃなくて,あるDr.から聞かせてもらったことに関連するんだけど.


学科内の〜〜勉強会とかに参加するのははっきり言って嫌いだが,(ひきこもりですから)学科内でこういうプロジェクト始めてもいいよね?勉強の仕方を工夫してもいいよな?教科書ただ読むだけじゃないよね.試験前に過去問を詰め込むだけじゃないよね.


それならwikipediaの医学項目に参加すればいいじゃない?と言われそうだが,あそこまでオープンだと疑心暗鬼が先行する.


のってくれるひとはいないと思うが,これを完成させることを2008年の目標としたい.どういう風に作るとかどこをもって完成とするかとかまで含めて.


外部記憶のものと自分の脳内でスタンドアローンで利用できる形のものにするのが漠然とした目標かな?
このフレーズでニヤッとする人間はどれくらいいる?