ここ一週間ほど

泊まり込みでほぼ24時間患者の相手をしていた.
正直つらくてやばかった.

「自分のことをもっとよく一番に診てくれ」って感じできつかった.
次々に訴えが出てきて困った.
会いにいく頻度が落ちると別の訴えが始まった気がした.
倒れ込むように寝ても数時間後にはすぐ呼び出された.
休めるかなと思ったらやっぱり何かトラブルが起こって業務に戻った.

日中椅子に座ると意識がとんだ.
階段をのぼっていて足取りがおぼつかなくなったのは初めてだった.

キャパシティーを越えている気がしたがどうしようもなかった.
ちょっとしたことでもムカつくようになった.
いいことなんて一つもなかった.


今の所属部署はまじでヤバい.
もうすべて投げ出したい.

それでも能天気に
「心身ともに健康であるために休みをとることができる」
なんてメールが来る.
日常業務で土日も休めないのにどうして連休なんてとれるのさ.
どうして土曜日の昼なんかに一時間もセミナーに参加する時間が取れるのさ.
最後に取った休みが5/4であるという事実に笑うしかない.


向こうは昼休みも気にせず後回しでいいことについてコールするのに,どうしてこっちがかけると
「休憩中だから今対応できません」
で切っていいんだよ.


半日でいいからまったく何もこない休みをください.