ちょっとした夢


最近抱いてる夢.別に実現しなくてもいいんだけど.

病院を作りたい.


静かな郊外,小川とか野原があるところがいい.海の見える丘の上でもいい.
埼玉とか神奈川の郊外とかいいな.


付属の研究所を作りたい.分子生物学の研究じゃなくてmedical engineeringとかinformaticsの研究主体で.


ひとを育てる場所でありたい.そのためには

  • サボりたいだけなのにもっともらしい理由を一生懸命に考える奴
  • めんどくさいだけなのにカンファは意味がないとか見学は意味がないとか言って勉強する機会をみすみす捨てている奴
  • グループダイナミクス(笑)とかいって,ただ群がりたいだけとか勉強している気になりたいだけだとか,自分の有能さをアピールし続けないと気がすまないとか,ただただ依存したいだけの奴

とかを全力でお断りさせていただいて,

夜中こっそりと練習していたり,こっそりと一人でもくもくと勉強してそのことをさも当然のごとく実践できるようなひとたちと「スタンドプレーから生まれるチームワーク」を信じて切磋琢磨できるような場にしたい.


緊張感と和やかさのバランスがとれる場所にしたい.


なによりも非リアにやさしい病院でありたい.


そんな場所を作りたい.





あ,別に批判しているわけでないのであしからず.